RSS | ATOM | SEARCH
本日購入
1日遅れですが、本日購入しました。
ツバサは、いよいよ佳境ですね。
ただ、話が難しいので、いきなり読むと「そんな話だったっけ?」となることが多い気が...
海皇紀は、いつも通り。




author:ささひろ, category:漫画, 00:10
comments(0), -, pookmark
ハヤテのごとく!


最近の一番のお気に入り!! です。

ジャンルは...何に入るんでしょうね?
ギャグ漫画かな?

気に入っている点は、他の作品の名言・名場面で読者をニヤリとさせるとさせるところ。
もちろん、可愛い女の子キャラも外せません(笑)

実は、この作品を知ったのは、アニメが始まってからという体たらくです。読まなくなった週間少年サンデーでこんな面白い漫画が連載しているとは...と最初は思いましたよ!!

1.5億の借金の少年とものすごい金持ちの少女という突飛な設定と、ほのかに匂わせる恋愛風景。そして、「ガ○ダム」やら「るろうに○心」やらを用いたギャグ。なかなか笑わせてくれます。
(フィーチャーしている作品は多数!!)

また、漫画とアニメを見比べるとギャグに違いがあることも注目。
やっぱり、「ガ○ダム」とかネタ的に出せないものがあるんですよね(笑)
つーか、このブログで伏字にする必要ないんですけどね(笑)

私に3日間で全巻買わせた一品です。
現在(2008/1/29)、14巻まで刊行中です。是非読破してください!!
author:ささひろ, category:漫画, 22:39
comments(0), -, pookmark
賭博堕天録カイジ

賭博堕天録カイジ


出版:ヤンマガKC (講談社)
著者:福本伸行
主人公:カイジ
画の上手さ:☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:1〜10巻
ジャンル:賭博、麻雀(マージャン)、勝負

ギャンブルがテーマである本作ですが、基本的なギャンブル漫画とは
概念が根本から違います。

それは、
ルールを新しく作っていること!!

良く考え付くなぁとひたすら感心してしまいます。

画はお世辞にも上手いとは言えないですが、ストーリーが秀逸なのです。


現在の勝負は地雷ゲーム「17歩」

簡単に言うと、2人麻雀で、お互いリーチがかかるところから
スタートし、相手の当たり牌以外を捨てていくという内容です。
相手の待ち牌がわからないところを捨てていく...まさしく地雷です。

騙しあいともいうべき心理戦、読み手にまで緊張感が伝わってきます。

ルールが変更されることはほぼありませんが、新たなルールが発覚することは
良くありますね(笑)
某漫画 遊○王よりは、酷くないと思うけど。
(↑は、ほぼ読んでないので、独断ですが)

一回読み出すと、続きが気になる漫画です。
「賭博○○録」でいろいろなバージョンが出ているので、
完結している話から読むのも良いかと思います。




author:ささひろ, category:漫画, 01:02
comments(2), -, pookmark
りびんぐゲーム
りびんぐゲーム

出版:ビックコミックス (小学館)
著者:星里もちる
主人公:不破 雷蔵(ふわ らいぞう)、氷山 一角(ひやま いずみ)
画の上手さ:☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:1〜10巻
ジャンル:ホームコメディ、住宅、恋愛

住宅をテーマとした?漫画である「りびんぐゲーム」の紹介です。
まぁ、住宅よりも恋愛がテーマな気もしますが... (^_^;;

内容は、主人公 不破雷蔵が部屋が狭いという理由で、
引っ越すところから始まります。

同時に会社も引越しがあり、入居しようとするのですが、
地震でビルが傾き、急遽主人公の部屋に...

そうして、会社との同居生活が始まり、
新入社員として入社した、いずみちゃん(女の子)とも同居する
ことになります。

次第にお互いが意識しあうように、なっていく...
という、ストーリーです。

って、いうか全然住宅の説明してないですね(笑)

不破君と一角ちゃんのなかなか進展しない恋、
周りの人間とのドタバタ、
読んでいくうちに、星里ワールドに引き込まれます。
ニンマリしながら、読めます。

是非、ご一読あれ。


追伸
やっぱ、待ち合わせと言えば、
「上野のジャイアントパンダ前」ですよね〜
誰かさんのブログに書いてありましたね(笑)
author:ささひろ, category:漫画, 00:42
comments(5), trackbacks(0), pookmark
頭文字(イニシャル)D
くろべえさんから、第三弾のレビューが届きましたので、
皆様にお届けいたします。くろべえさんはささひろと漫画のジャンルが
異なっているので、思わず、「ほぉ〜」と関心してしまいます。
では、どうぞ!!
頭文字(イニシャル)D

出版:ヤンマガKC(講談社)
著者:しげの秀一
主人公:藤原拓海
画の上手さ:☆☆☆
ストーリー:☆☆
発刊状態:1〜?(継続中)
ジャンル:モータースポーツ


今回、ご紹介する作品は
ズバリ、
車好きの人と、ごく一部の普通の人に送る
作品です(笑)。

ストーリーは、主人公 藤原拓海が
数々のライバルとバトル(公道レース)をすることで、
ドライビングテクニックの更なる向上と、
人間的な成長を遂げていくという内容です。

この漫画は、アニメ化、実写版の映画化、
などさまざまなメディアに波及しているくらい大人気を博しています。
それはなぜか?
色々と考えてみたのですが、
僕のように車好きの人間から見ると、
車の絵に嘘がないということです。
躍動感を持ちあたかも本当に走っているかのような
マシーンと、
それを後押ししている背景のタッチにも
目を見張るものがあります。
車好きでない人から見ると、
天然ボケしているいいキャラの主人公と
青春時代にだれもが経験するような出来事に
親近感を持てるからではないでしょうか(除く、公道レース)。

これだけ話題になっている作品ですので、
まだ読んでいない方は、
片手間でもいいですので手にとっていただけると幸いです。
特に、モータースポーツ好きの方にはおすすめし易いですね。

author:ささひろ, category:漫画, 20:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
蒼天の拳
蒼天の拳

出版:週刊コミックバンチ  新潮社
著者:原 哲夫
主人公:霞 拳志郎  北斗神拳第六十二代伝承者。閻王(えんおう)
画の上手さ:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:1〜15巻(発刊中)
ジャンル:格闘

北斗の拳の続編だという声も大きく聞こえてきますが、
やっぱり面白い事には変わりはない!!ということで、蒼天の拳です。
北斗の拳が面白いという人なら、絶対オススメです。

1935年の上海が舞台です。
(北斗の拳の)拳志郎のご先祖様という言い方をしても良いのかな?

前の時代のものを書くと結構、話が縛られると思いきや、
かなり好き勝手書いてます(笑)

最新刊あたりになると北斗神拳のルーツがだんだん明らかになって
来ています。えっ〜そういう設定なの!?っていうのがしばしば。
また、北斗の拳とのつながりが見えると、ちょっとニヤッとしてしまいます。


肝心の内容ですが、上海マフィアの抗争から北斗神拳にまつわる人間との戦い、
「敵」と書いて「友」と読む的な内容は健在です。
主人公拳志郎の「漢気」を感じてください!!
author:ささひろ, category:漫画, 01:09
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ベルセルク
ベルセルク

出版:ヤング・アニマル 白泉社
著者:三浦健太郎
主人公:ガッツ
画の上手さ:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:1〜30巻(発刊中)
ジャンル:ファンタジー・格闘
 
これが、二度目のご紹介になりますくろべえです。

この漫画の面白いところは
なんといっても、ストーリーの深さにあると思います。
どの漫画にもあるのですが、
1〜2巻はまだまだ描きこみが甘いと思わせるところが
多々ありますが、
続けて読んでいくうちに、どっぷりとこの世界観に
はまること請け合いです!

ストーリーは主人公ガッツの誕生から始まる(3巻目くらいから)
ファンタジーなのですが、
とにかく登場人物たちの魅力を
最大限に引き出しているストーリーは圧巻です!!
途中まで読んでいくと、
!?、ここまでが回想シーンかよ!!
とか、思わされたりして驚きの連続でした(笑)。
 
恐らく、こんなに面白い作品なのですが
1〜3巻位を読んでやめてしまっている人も多々いると思います。
皆さん、是非!!
10巻くらいまでは続けて読んでみてください。
きっと新刊が出るのが、待ち遠しいと思うようになりますよ!!


------------------------------------------------------------
以上、くろべえさんの紹介でした。
ベルセルク面白いですよね。ファンタジーというジャンルですが、
結構おどろおどろしい感じです。
ガッツとキャスカ(ヒロイン)に目が離せませんね!!
author:ささひろ, category:漫画, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ギャラリーフェイク
ギャラリーフェイク
出版:週刊ビッグコミックスピリッツ (小学館)
著者:細野不二彦
主人公:藤田玲司
画の上手さ:☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:1〜32巻 完結
ジャンル:アート・芸術・贋物・贋作


美術品・芸術品に関わる様々な事件や問題を扱ったストーリーです。
美術品を扱った漫画というのも珍しいものです。

ニューヨークメトロポリタン美術館にて、プロフェッサーとまで称された
修復の技術がある主人公の藤田、アラブの王族で藤田のことを好きなサラが
メインのキャラクターです。
サラが健気なんだよねぇ... (*^o^*)

後は、藤田の性格・キャラクターが良いんですかね。
表向き贋作(フェイク)を扱うギャラリーをやっておりますが、
実は「美」に対して恐ろしいほどの執念を持つ。
でも、ボロアパートに住んでいて、体の弱いオヤジ...
悪どいことも結構やってるが温情もある、そんな人柄が惹かれます。

読み返してみて、どうやって皆様にオススメすれば良いか
正直迷います。「これだから面白い」という言い方が言えないんです。
立ち読みでも、ブックオフの105円でも良いので、手にとって見てください。

アートの漫画といっても構えることはありません。
別にアートが分からなくても十分楽しめますよ。


author:ささひろ, category:漫画, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
無限の住人
本日のオススメは、くろべえ さんが書いてくださいました。
本当にありがとうございます!!! m(__)m
俺も(私も)オススメしたい!! という方は、ご連絡下さいまし。

では、くろべえ さんのレビューをどうぞ。

無限の住人
出版:アフタヌーンKC 講談社
著者:沙村 弘明
主人公:万次
画の上手さ:☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆
発刊状態:1〜19巻 発売中
ジャンル:ネオ時代劇


はじめまして、くろべえと申します。
これからマニアックな漫画中心のご紹介をしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

今回紹介するのは、「無限の住人」です。
この漫画のすごいところは、
いままでの時代劇漫画とは180度違い、
本当の切りあいとはこんな感じだったのではないかという、
リアリティーさです。

内容は親の敵を討つため旅立った凛と、
不死身の用心棒、万次との冒険活劇といったところです。

劇画調のタッチと、デッサンの上手さは、
他の群を抜いていると思います。
もちろん、刀で切りあいをするので
かなりのグロさがありますので、
そういった趣がだめな人にはあまりおすすめできませんが、
必殺仕事人系が大好きな人にはかなりのハマリ度があると思います。
機会がありましたら、是非手にとって見てください!
author:ささひろ, category:漫画, 00:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編
サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編
出版:ヤングジャンプ・コミックス
著者:本宮ひろ志
主人公:矢島金太郎
画の上手さ:☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:プロローグ・1巻〜2巻
ジャンル:金融


最近また、サラリーマン金太郎が復活しました。
マネーウォーズ編です。元ネタは、村○ファンドだと
思うのですが(笑)

金太郎もスケールがでかくなったものです。
金融市場で、億単位の金を動かし、日本が危なくなっても
「俺が日本を守ってやる」ぐらいの勢いです。
やっぱり、金太郎はデカいことをやってくれる。

読み物としては、金融関係の用語が結構でてくるので、
意味を理解しながら読むのは時間がかかるのが難点ですが、
ストーリー展開の面白さは秀逸です。
大人ながらに次のアクションにドキドキしたりしますよ。

金太郎ファンならずとも、読んでみて下さい。
author:ささひろ, category:漫画, 00:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark