RSS | ATOM | SEARCH
賭博堕天録カイジ

賭博堕天録カイジ


出版:ヤンマガKC (講談社)
著者:福本伸行
主人公:カイジ
画の上手さ:☆
ストーリー:☆☆☆☆
発刊状態:1〜10巻
ジャンル:賭博、麻雀(マージャン)、勝負

ギャンブルがテーマである本作ですが、基本的なギャンブル漫画とは
概念が根本から違います。

それは、
ルールを新しく作っていること!!

良く考え付くなぁとひたすら感心してしまいます。

画はお世辞にも上手いとは言えないですが、ストーリーが秀逸なのです。


現在の勝負は地雷ゲーム「17歩」

簡単に言うと、2人麻雀で、お互いリーチがかかるところから
スタートし、相手の当たり牌以外を捨てていくという内容です。
相手の待ち牌がわからないところを捨てていく...まさしく地雷です。

騙しあいともいうべき心理戦、読み手にまで緊張感が伝わってきます。

ルールが変更されることはほぼありませんが、新たなルールが発覚することは
良くありますね(笑)
某漫画 遊○王よりは、酷くないと思うけど。
(↑は、ほぼ読んでないので、独断ですが)

一回読み出すと、続きが気になる漫画です。
「賭博○○録」でいろいろなバージョンが出ているので、
完結している話から読むのも良いかと思います。




author:ささひろ, category:漫画, 01:02
comments(2), -, pookmark
Comment
お久しぶりです。最近はお忙しいようで久しぶりの更新ですね(笑)
この作品は、漫画喫茶などでいっき読みをしたほうがいいような気がします。
あの、独特の雰囲気を楽しむのには週間ペースではちょっとつらいかもしれませんね(苦笑)
くろべえ, 2007/06/28 11:34 PM
お久しぶりです。
忙しいけど、更新は紹介したい漫画も見つからなかったのと、意欲がわかなかったからです(笑)

仰るとおり、満喫イッキ読みが良いですね。
2、3回読むかもしれないけど、全部買わなくても良い気はする...
自分は集めているけど(笑)
ささひろ, 2007/07/01 12:09 AM